フィギュア撮影 ファット・カンパニー 四条貴音

フィギュア撮影 ファット・カンパニー 四条貴音

ファット・カンパニーより発売されました「アイドルマスター 四条貴音」を撮影しました。
お姫ちんマジお姫ちん。

アニマスBDジャケの絵を忠実に再現していることでお馴染みのファット・カンパニーのアニマスジャケ絵シリーズ。
第5弾の「四条貴音」がついに発売されました。
前回の「星井美希」の完成度が高かったので今回も期待していましたが、この貴音もどうやら良い出来でのリリースになっていたようです。

今までのこのシリーズのレビューはこちら

ファット・カンパニー 2014.05.23
我那覇響
ファット・カンパニー 2014.06.17
水瀬伊織
ファット・カンパニー 2015.01.18
高槻やよい
ファット・カンパニー 2015.05.23
星井美希

原型製作はシリーズを通して超実力派原型師の間崎祐介氏が担当することで、安定したクオリティが期待できるアニマスBDジャケシリーズ。
買いやすい価格設定も相まって店頭からもあっという間に無くなるほどですが、再販も順調に進んでいるようでユーザーとしてはありがたい限り。
とりあえずは確実に予約を入れておくことが推奨されるシリーズですね。

ではでは「四条貴音」のレビューをどうぞ~

ファット・カンパニー 四条貴音 レビュー

メーカー/商品名 ファット・カンパニー 四条貴音
発売日 2015年9月
作品名 アイドルマスター
価格 8,000円 +税
仕様 PVC塗装済完成品 1/8 全高:約225mm
原型製作 間崎祐介

phat_takane_01 phat_takane_02
phat_takane_03 phat_takane_04
外箱&ブリスターは貴音のポーズに合わせて縦長のもの。
シリーズのナンバリングは5で、ここまで順調にリリースが続いています。

phat_takane_05
「とっぷしぃくれっとです・・・!」

phat_takane_06

phat_takane_07

phat_takane_08

phat_takane_09

phat_takane_10

phat_takane_11

phat_takane_12

phat_takane_13
ぐるっと一周。
素晴らしかった原型を崩すこと無く、製品版に落とし込んだ良作になっています。

phat_takane_14

phat_takane_15

phat_takane_16

phat_takane_17
とても美人に仕上がっている貴音は、BD/DVDのジャケットからの立体化です。
原型製作は間崎祐介氏で、シリーズを通して氏が担当することにより安定したクオリティが実現しています。

phat_takane_18

phat_takane_19

phat_takane_20
ブラウスとスカート姿にストールをまとった貴音は清楚でまさにお姫ちん。
これはいわゆる~を殺す服ってやつですね・・・!

phat_takane_21

phat_takane_22

phat_takane_23

phat_takane_24
足先まできっちりとした仕上がり。
貴音は長身でスタイルがとても良いキャラなのですが、その魅力が100%以上引き出されているこの原型は本当に素晴らしい。

phat_takane_25

phat_takane_26

phat_takane_27
765プロの中ではあずささんの次に大きなバスト。
バストもそうですが貴音の特徴はその長身とスタイルなので、このフィギュアはそれを踏まえた素晴らしい造形であります。
余談ですがバストに関係あるかどうかは分かりませんが、この貴音は結構ずっしり重いです。

phat_takane_28

phat_takane_29
全体をクリアパーツで成形した髪は透明感が高く全体の大きなアクセントに。
しいて言えば若干バリが目立つ気もしますが、価格を考えると妥当な仕上がりだと思います。

phat_takane_30

phat_takane_31
指先まで綺麗に仕上がっていて素晴らしいの一言に尽きます。

phat_takane_32
ローファーパンプスも綺麗に塗り分けされていて見事ですね。

phat_takane_33

phat_takane_34

phat_takane_35
台座はシリーズを通して共通のデザインのもので、貴音のイメージカラーでロゴが描かれています。
ダボは金属製の長いものが使われているので、若干重いと感じたこのフィギュアでも問題なく展示出来そうです。

あとは適当に

phat_takane_36

phat_takane_37

phat_takane_38

phat_takane_39

phat_takane_40

phat_takane_41

phat_takane_42

phat_takane_43

というわけで「フィギュア撮影 ファット・カンパニー 四条貴音」でした。

安定のジャケ絵シリーズといった感じで非常に満足度の高いフィギュアでした。
今回の貴音は髪の毛の演出がかなり挑戦的だったので、全体の仕上がりがどうなるか気になっていました。
結果、とても透明感のあるフィギュアに仕上がってくれたのでユーザーとしては良かったです。
クリアパーツの露出が大きいのには賛否両論あるかと思いますが、このトライはかなり大きな成功だったのではと。
この価格帯で出来ることは限られているのにも関わらず、まずまずのクオリティを保っているのは有り難いですね。

次の真も楽しみです!

撮影後記

phat_takane_44

届いてから少し間が開いてしまいましたが、ようやくのレビューになりました。
撮影だけは割と早い段階で済ませていたのですが、現像の段階で忙しくなったりして牛歩な作業になってしまいました。
一応サイト運営の目標値が、記事10本/月うちPVCレビューが2本なので、出来れば9月のうちに貴音をアップしたかった・・・
通して作業できる時間があれば2~3日で1本のレビューができるかなという具合ですが、仕事などでまとまった時間がとれないとこういう作業はなかなか腰が上がらないですね。
それで、Twitterで原型師さんたちが「今日の作業はここまで」みたいに決まった時間で区切って作業しているのをみて、自分も例えば23:00~0:00までの1時間を集中して作業してみようと思い実践してみました。
で、気が向いたら~まとまった時間が出来たら~と思って進まなかった作業が、一応1時間分でも進むのでこれはいいやり方かなと。
普段はPCに向かってもダラダラネット見たり艦これしたりして、あっという間に寝る時間ですからね。
今までは趣味のことだから時間管理の概念がなかったけど、次からは効率とか納期(ウッ)も意識してやってみることにします。

関連リンク

レビューサイトリンク