普通の写真も、あるんだよ 3

普通の写真も、あるんだよ 3

知る人ぞ知る、いかにも普通っぽい写真を出してオタク層以外の方々にも媚を売る「普通の写真」シリーズです。誰も知らないよね。
せっかく年末なので、今年撮った写真とかパラパラ出していきます。

世の中はコミケ一日目ということで、参加された皆様お疲れ様でした。
自分は胃炎気味なので家でアニメを消化しながら艦これしてました。

そんなことはどうでもいいのですが、今年撮影したフィギュア以外の写真などをここらで出しておかないと、永久に誰にも見てもらえないので出します。
今年はあんまり撮ってない上に、まったくろくなものを出力できてないのでお恥ずかしいですが、まあ年末なのでご勘弁を。

江の島

2014_01

江の島は馴染みが深くて撮りやすい場所なのでよく行ってました。
これは新江ノ島水族館の大水槽ですね、平日に休んで行ったけど結構混んでるものなんだなぁ。

2014_02

9月上旬の晴れた日で眺めもいいです。まだ海の家があるので屋根が見えてるけど。

2014_03

他に予定もなかったから暇つぶしにイルカショーを見てみたけど、よく考えたらイルカショー見るの10年以上ぶりだった。
それにしてもイルカは賢い、賢すぎる。

2014_04

江の島に来るとTARI TARIの舞台探訪で駆けまわってたのを思い出します。
あの時は真夏だったから大変だったけど楽しかったな~。
江の島・鎌倉は写真撮るには不自由しないから、なるべく足を運びたいですわ。
ただ休日は混むので、できれば平日に。

あしかがフラワーパーク

2014_05

こちらのエントリーでも記事にしたあしかがフラワーパークはかなり良かったです。
圧巻の大藤は畳300畳×2というスケールで、これだけでも来た甲斐がありました。
撮影は藤ということで日中シンクロで撮りました。
おかけで拡大するとめっちゃ解像してて嬉しい写真になったのですが、藤の花弁は小さいので引いた写真だと分かりづらいっすな。

2014_06

それにしてもここ「あしかがフラワーパーク」はかなり手入れの行き届いた素晴らしい場所でした。
行ったのが休日だったのでめっちゃ混んでましたが、それでも午前に行ったのでまだマシだったけど。
お客のほとんどが退職したくらいの年頃のグループとか外人とかなので、シーズン中は休日でもさほど混み具合は変わらなそうな気もします。

小淵沢

2014_07

9月下旬くらいになんとなく思い立って星を撮りに観音平へ行ってみたけど、結局曇っててやることもなく朝まで車で寝てた。
翌日に近辺をウロウロしてみたけども、予習もせず来たものでどうしたものか。

2014_08

なんとなく電車を撮ってみたり。
最近分かったのが、自分は車で撮影地を回るのがすごい苦手なんだなーということ。
いいなぁと思う景色があっても車止めるの面倒くさいので、スルーしまっくた挙句に家路に着いちゃう。
そういうのもありまして折りたたみ自転車が欲しいと思っているのですが、結局今年は買わずに終わってしまった。

2014_09

これはそばの花?きれいだったなー。
しかし自分は下調べしまくって旅のしおりを作るくらい行程を練るタイプなので、行き当たりばったりのお出かけは完全に向いてないということが良く分かりました。

美瑛

2014_10

学生の夏休みシーズン初っ端くらいに強行軍で行った北海道はなかなか良かったです。
目的が撮影ではなかったので、買ったばかりのRX100M3だけしか持っていかなったのがちょっと残念だったけど。

2014_11

時間がなくて観光としては酷いものだったので、今度はもっとゆっくり行きたい。いや、行く。
冬の美瑛も行ってみたいけど、生き残れる自信ないなぁ。

2014_12

憧憬の路で行った広島旅行は楽しかった。
今回は呉を拠点にしたので、行ったことがなかった呉地方総監部の見学に。
しかしながらあいにくの曇り空で、捻れない自分はパッとしない写真を量産しまくってしまいました。

2014_13

知らなかったんだけど、中はほどんど見学できず建物の外周を1周回ってオシマイなのね・・・
でもとりあえず艦これアニメの鎮守府のモデルになってるぽいから行っておいて損はないかな。
本当は艦艇見学が「いせ」なのを期待していたんだけど、違う船だったので鎮守府見学にしただけなんだけど。

2014_14

これはてつのくじら館ですね、あの街中に潜水艦がでんと置いてあるところです。
前にも一度来たのですが、レッド・オクトーバーを追え以来の潜水艦好きなので何回来ても楽しい。
普段は普通の蛍光灯ですが、係りの方にお願いすると赤い夜間照明にしてもらえます。

2014_15

灰ヶ峰から撮影した呉の夜景です。
これを撮りたくてレンタカー借りたけど、風がめっちゃすごい事になってて三脚が全く仕事しなかった。
しまいには雷までなる始末なので、とっとと降りてきてしまいました。
行ってみて思いましたが、夜よりも瀬戸内海が見える夕方の方が断然良い画になりそうなので、今度行くことがあったら夕方にしたいです。

三段峡

2014_16

広島旅行の締めは三段峡でした。
ここは片道1時間くらいの黒渕というところですが、舗装もされてて歩きやすいトレッキングコースなのでおすすめ。
黒渕にある山荘の肉うどんがすごい美味しかったので、これはまた食べに来たいな。

幕張メッセ

2014_17

一年に何回来ればいいんだ・・・というくらい今年も来てしまった幕張メッセ。
ワンフェスとかキャラホビもそうですが、ぼく声豚なのでライブも多かったなー。
この日もスフィアのライブで来たのですが、あまりに夕日が素敵だったのでコンデジで撮りました。
まあどうでもいい写真なのですが、FlickrにアップしたらExploreに選ばれたのでここにも。
嬉しい事にたまに選んでもらえるのですが、あれって何かのアルゴリズムで自動で選ぶのかな?それとも推薦人みたいなのがいるのだろうか。
あれ自分ではあまり気にしてない写真ばかり選ばれるんですよね・・・

三渓園

2014_18

紅葉を撮りに横浜の三渓園に行くも、ほどんど紅葉が終わってしまっていたという。
去年12月上旬に行った時は丁度見頃だったので同じ時期に行ったら完全に終わってた。
今年は冷えるのが早かったからかな・・・・
少し撮って周ったものの、どうにもならないので30分くらいで帰ってしまいました。

横浜キャンドルカフェ

2014_19

クリスマスの時期に毎年開催されているキャンドルカフェを見学してきました。
まあ、混むよね。

2014_20

いろいろ思うところがあって人はあんまり入れないようにしてきたけど、これからはあまり気にせず絡めていこうかなと。
これは来年度の目標というか、やってみたいことでもあるかな。

2014_21

2014_22

2014_23

2014_24

というわけで「普通の写真も、あるんだよ 3」でした。

2014年は実はあんまり写真撮れてない年でした。
正確には外に出てないというのが本当のところ・・・・

サイトがフィギュア撮影に傾倒しているせいか、それ以外の写真を出しづらくなっているのもあるのかもしれません。
自分的にはあんまり気にしてないつもりなんだけどなぁ。

まあフィギュア撮影以外にも撮ったらちまちま出すのでまた見て下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 手羽先野郎 より:

    ちょくちょくレビューや写真を観にお邪魔しています。
    フィギュアと写真両方好きなので、重宝しています。
    今年も宜しくお願いします。

    秋葉原が好きで、遊びに行った際は写真を撮るのですが、
    下手なのもあり、なかなか管理人さんのような写真は撮れません。
    遠方のため、街の雰囲気が観られるだけでも楽しいので、今後とも
    写真のアップも楽しみにしてます。

  2. makotomatic より:

    >手羽先野郎さん
    フィギュアと写真が好きな方を意識しているので見て頂いていて嬉しいです。
    これからもフィギュア、アキバ、その他もろもろの写真を雑多に出していきますのでよろしくお願いします~