EF70-200mm F4L IS USM 購入

IMG_2646

ちょっと前に新しいレンズを買いました。が。
年末は仕事がバタバタしてたのですが、ようやく試し撮りに行くことが出来ました。

クリスマスですけど。

EF70-200mm F4L IS USM と×2のエクステンダーの組み合わせ。
200mm×2をAPS-Cの60Dに付けるから実質640mmになるのかな?

まあかなりの望遠になるわけです。
ただエクステンダー付けるとAFが効かないので不便ですけど。

今日は近場の厚木基地へ行くことに。

Atsugi base
クルマですぐなので楽チンなスポットに到着。
しかしいつも頭の上をゴーゴー飛んでるのに、今日に限って一機も飛んでくれない。

米軍さんも自衛隊もクリスマスだからお休みなのでしょうか。

仕方ないので適当に鳥とか撮ってみることに。
とにかくシャッター切らないことには始まらないので^^;

ハクセキレイ
ハクセキレイ。

ここの周りは最近公園が出来て駐車場もあるしなかなかのスポットになったようです。
名前が「ゆとり公園」ってのがアレなのですが。

スズメ
スズメが多いです。
スズメ
寒い時に鳥が羽根の間に空気を入れてふわふわになってるの可愛くて好きです。

調べてみたらスズメって数が激減しているそうです。
街の中にはたくさんいるように感じるけど、スズメは人が住んでいる周りで繁殖するんだとか。
逆に人がいなくなった村ではスズメもいなくなるらしいです。

親しみあるから大好きな鳥だけに、人間とうまくやっていってくれたら嬉しいのですが。

で、結局飛行機は全く飛ばずw 撮れないまま寒いので退散。

エクステンダーの型が古くてAF使えないのはやはり難しい。
フォーカスの山は意外と掴みやすいように思えたけど、現像してみたら上手く合ってなかったです。

また今度練習に来ましょう。

飛行機がゴーゴー飛んでる時に。