羽田空港撮影 浮島町公園

浮島町公園

あけましておめでとうございます。まことです。
年末ジャンボは外れたし、めでたいことは何一つ無いんですが今年もよろしくお願いします。

大晦日の日に暇だったので羽田空港に写真を撮りに行って来ました。

でも行ったのは空港じゃなくて、空港の近くにある浮島町公園
以前に工場萌え夜景を撮りに行った場所です。

新設のD滑走路が目の前に見えるけどD滑走路までは遠いのでちょっと狙いづらい。
ここでは34Lに着陸する機体がその手前を横切って行くのを撮影します。

ANA B747-400D
さっそくB747が着陸してきました。
今回は70-200mmを使用。ジャンボだと一番近づいた位置で200mmで少し収まり切らない程度なのでちょうどいい。
CATHAY PACIFIC B747-400
キャセイパシフィックのB747。
CATHAY PACIFIC B747-400
降りていくのも撮れます。

ANA B777-200
STAR ALLIANCEカラーのB777。
これ大好き。
JAL B777-200
ONE WORLDのB777も。

ちなみに撮影環境はこんな感じです。

目の前のD滑走路は離陸していく機体は遠くて厳しいけど、離陸待ちの機体は結構撮れます。

EVA AIR A330-200
EVA AIRのエアバスA330。
ANA B777-200
ANAのB777。奥はC滑走路に着陸していく機体。

他にも何枚か撮ったやつをFlickrにアップしているので良かったら見てください。
→【Flickr】2011.12.31 浮島町公園

それにしても羽田は2~3分毎くらいに飛行機が降りてくるから超楽しい。

空港もいいけど、浮島町公園は人も少ないし天気がいいと気持ちがいいのでオススメ。

でも人がいないのには理由があって、この浮島自体に一般利用できる駐車場がまったく無いんです。

浮島町公園へのアクセス方法

※電車の場合
JR川崎駅から「川03 浮島バスターミナル行き」で終点浮島バスターミナルまで。

※車の場合
大師公園あたりにコインパーキングが結構あるのでそこに止めて、132号もしくは産業道路で「川03 浮島バスターミナル行き」のバスに乗り終点浮島バスターミナルまで。

バスは全区間200円。本数はちょっとした電車並みにあります。
駐車場の相場は一日最大800円くらい。
大師公園の駐車場が安くておすすめです。

浮島バスターミナルの周りに路駐している人も結構いますけど、ちょっとの手間と数百円の出費で安心して一日のんびり出来るなら上記の方法が良いと思います。

この間購入したEF70-200mm F4L IS USMが非常に使いやすくて良いです。
解像度高いのでとりあえず撮ってトリミングでもいけますし。

でももっと望遠が欲しくなってきて困ったもんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする