フィギュア撮影 AMAKUNI 【魔帥】ダークジェネラル

AMAKUNIから発売されました「【魔帥】ダークジェネラル」を撮影しました。
こちらは完全受注の商品で、発送は昨年12月に行われた商品です。

大人気のソーシャルゲーム「神撃のバハムート」から「【魔帥】ダークジェネラル」がAMAKUNIにより立体化。
多数のイラストレーターにより彩られるキャラクター達が活躍する同ゲームですが、SSレアクラスで【魔帥】の称号が付いていてめっちゃ強そうです・・・!
しかしながら、自分はバハムートはプレイしたことなので詳しいことは分からなくてスイマセン!

この原型が初めてお目見えしたのが「メガホビEXPO 2013 Spring」でしたが、その時から凄い造形で気になっていました。
今でこそ艦これの台頭でハイボリュームなフィギュアも珍しくなくなってきましたが、その中にあっても遜色ないほどの装飾が施されたダークジェネラルぱないです。

ではでは写真の方をどうぞ~

AMAKUNI 【魔帥】ダークジェネラル レビュー

メーカー/商品名 AMAKUNI 【魔帥】ダークジェネラル (HobbyJAPAN限定通販)
発売日 2013年12月
作品名 神撃のバハムート
価格 11,000円(税込)
仕様 PVC塗装済完成品 1/8
原型製作 竜崎理

darkgeneral_01 darkgeneral_02
darkgeneral_03 darkgeneral_04
フィギュア本体のボリュームにしてはコンパクトにまとめられた外箱&ブリスター。
魔槍以外は台座も含めて全て固定になっています。

darkgeneral_05
これがSSレアの貫禄だーーー!!!!
darkgeneral_06

darkgeneral_07

darkgeneral_08

darkgeneral_09

darkgeneral_10

darkgeneral_11

darkgeneral_12

darkgeneral_13
まずはぐるりと一周。とにかく鎧の作り込みが半端ないです。
通常の2倍のパーツ点数と行程で製造されたとの説明ですが、充分に納得のいく完成度です。

darkgeneral_14

darkgeneral_15

darkgeneral_16

darkgeneral_17
少し寄って4枚。
見ての通りかなり細かい部分にまで丁寧な装飾が施されています。

darkgeneral_18
顔は少し幼さのあるような印象で、アイプリの綺麗さが目を引きます。
あと胸の形が良すぎて目を惹きます・・・・!
darkgeneral_19
裸体にそのままアーマーを装着したようなスタイル。
しかし顔の幼さからは想像出来ないナイスバディです。
装飾のトゲトゲした形状と素肌の柔らかなラインがすごい高いレベルで融合している印象です。
darkgeneral_20

darkgeneral_21

darkgeneral_22

darkgeneral_23

darkgeneral_24

darkgeneral_25
アーマーの装飾の作り込みが半端ないですね。
公式の解説によると通常のフィギュアの2倍のパーツと行程を掛けたそうで、実際に手に取るとその手間が如実に感じられます。
darkgeneral_26
メタリック調のアーマーから一転、ウイングはソリッドな印象になります。
かなりのボリュームですが、足が台座に固定されているおかげで展示に不安は皆無です。
darkgeneral_27

darkgeneral_28
一方、大きく広がったマントは布地の質感で仕上げられています。
プリントや装飾に破綻はなくとても美しい。
darkgeneral_29

darkgeneral_30
マントの隙間から覗く腰回りが妙にエロ・・いや美しい。
鎧やマントはどうやら外れなそうですが、この隙間から愛でるのが非常に楽しい。

darkgeneral_31

darkgeneral_32
魔槍は表と裏でデザインが異なる凝ったもの。
カードの元絵だけでは見えない部分ですので、立体化にあたり相当の監修が入っていそうです。
darkgeneral_33

darkgeneral_34
写真では結合していますが、持たせる時は柄の根本で分割して手に差し込みます。

darkgeneral_35

darkgeneral_36
台座はシンプルなものと思いきや、非妙に傾いていてフィギュアの見栄えを工夫しています。
そして上から見ると魔法陣も浮かび上がってくる凝った作りに。

後は適当に

darkgeneral_37

darkgeneral_38

darkgeneral_39

darkgeneral_40

darkgeneral_41

darkgeneral_42

darkgeneral_43

というわけで「フィギュア撮影 AMAKUNI 【魔帥】ダークジェネラル」でした。

かなり出来が良いです・・・!
昨年末の商品ということで少し積んでしまっていたものの、ようやく撮ることが出来ました。
完全受注という方式のAMAKUNI製品ですが、先日撮影レビューをした「加藤茉莉香」もかなり出来が良かったですね。
今現在ですとHobbyJAPANにて「七つの大罪 ベルゼバブ~暴食の像」と「フォトカノ 新見遙佳 プリティラビィコスプレVer.」が受注されていますし、この先は待ちに待った「島風」の発送もあります。
一般の店舗では扱っていないAMAKUNI製品ですが、こういう直販形式の利点なのかとても完成度が高く感じますね。

先日の「ワンダーフェスティバル 2014冬」のHobbyJAPANブースでは沢山のリリース情報があって賑やかでしたが、5月のメガホビでは更にアップデートされた情報や展示品などが持ち込まれると期待して、今後も注目したいと思います。

撮影後記

darkgeneral_44

昨年の11月に仕事で炎上した案件があって、今回のダークジェネラルを含めその付近に発売されたフィギュアは軒並み積みまくっています。
あの時は他の更新を維持するのにも必死だったなあ・・・今はすごいヒマですけど。
まあフィギュアはその前から徐々に積んでしまっているのですが、写真はその一部になります。

「あれ、これ全てレビューしたフィギュアじゃないのですか?」と思った貴方、いつも見て頂いていてありがとうございます。
そうですね、レビューしたフィギュアは終われば外側に積んで行きますので、この内側に未レビューのフィギュアが埋もれているのです・・・・!
買って所有することでかなりの満足度を得てしまうのもいけないのですが、撮影のタイミングを逃すとなかなか腰も重くなりますね。
うちは速報性は皆無なので暇を見て撮影をと思っているのですが、やはり旬というものもありますし出来るだけ届いた週には撮るようにしたいですね。

そういえば某社の青い娘は自分がヒマな週末に着弾ということでタイミング良いっぽい。

AMAKUNI 【魔帥】ダークジェネラルレビューサイトリンク