展示サンプル撮影 コトブキヤ リーファ -Fairy Dance-

展示サンプル撮影 コトブキヤ リーファ -Fairy Dance-

コトブキヤ秋葉原館に展示してありました「リーファ -Fairy Dance-」を撮影させて頂きました。

人気アニメ『ソードアート・オンライン』より、主人公キリトの妹、フェアリィ・ダンス編のヒロインのリーファが、1/8フィギュアとして登場しました。
劇中のVRMMORPG『アルヴヘイム・オンライン』に登場した風妖精族(シルフ)の衣装での立体化となります。木に止まっているポーズは、長期に渡る飛行の後に一時の休息を取っているように静けさを感じさせながら、次の瞬間にまた空へと羽ばたくような躍動感も兼ね備えております。上方になびく髪の毛と服の裾は、ふわっとした感じがします。羽とベースの水はクリアパーツを使用することで、透明感のある仕上がりになります。木に巻き付いているツタや、そのツタに付いている葉っぱも細かく造形されております。

先日見学に行きました「全日本模型ホビーショー」にて原型の展示があったリーファですが、早くも彩色サンプルが完成して実店舗にて展示となっていました。
明るい若草色のこのフィギュアはとても見栄えが良くショーケースの展示の中でも一際目立っていたように感じました。

こちらは発売前のサンプルになりますので、実際の商品とは異なる場合がありますので参考程度にご覧ください。

leafa_sam#02

leafa_sam#03

leafa_sam#04

leafa_sam#05
フェアリィ・ダンス編にて主人公キリトを支える重要な役割のリーファですが、シルフの姿で手を振る姿を非常に可愛らしく立体化。
原型製作は前作の「羽瀬川小鳩」が大好評だった小島翔氏。

leafa_sam#10

leafa_sam#11

leafa_sam#12
顔の造形はここ最近のコトブキヤのラインナップと同じくかなり似ています。
サンプルを確認する限りは破綻もなく素晴らしい造形。

leafa_sam#13

leafa_sam#14

leafa_sam#15
胸元はかなりのボリウムで再現しています。
現実世界の直葉よりも大きそうな感じですね・・・!

leafa_sam#16
武器の長刀の柄も細かく設定されていますので、量産でもこの辺りは注目したいと思います。

leafa_sam#17
シルフの羽根はクリアパーツになっており、透明感のある仕上がりに。

leafa_sam#18
スパッツ的なものを履いているのでパンツはありませんが、この食い込み方は・・・・ゴクリ・・・

leafa_sam#19
風になびく髪と服の質感が素晴らしい。

leafa_sam#20
台座は蔦の巻きついた木をモチーフにしたもので、フェアリィ・ダンス編のイメージを出しています。
ベース部分の水はクリアパーツを使用しているとのこと。

leafa_sam#01

というわけで「展示サンプル撮影 コトブキヤ リーファ -Fairy Dance-」でした。
発売は2014年4月を予定しているとのことです。

コトブキヤは「アスナ -Aincrad-」に続いて2作目の立体化になります。
アスナではいち早くSAOフィギュアに参入したコトブキヤでしたが、グッスマ等からも大量のSAO関連フィギュアを投入されようとしている中で、待ちに待ったリーファの登場といった感じですね・・・!
アルターは直葉を立体化でしたが、コトブキヤはアスナからの流れでアバターであるリーファをチェイスしてくれて、個人的にもとても楽しみな作品です。