アキバフォトグラフィ57

AkibaPhotography0057

今年もアニサマに行ってきました!
3日間開催するのはちょっと辛いので2日に戻してほしいという願いも虚しく、来年もめでたく3Days開催となってしまい気分は複雑でございます。
いや、仕事とお金を気にしなくても良いなら何日ぶっ続けでも構わなんですがね・・・!
しかし今年も盛り上がってとても楽しかったです。
個人的にはFLOWが大好きなので、DAYSを聞いた時は本当に感動してしまいました。
来年も来てくれないかなー。
次こそはCOLORSを聞きたい!

AkibaPhotography0057s
NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS
秋葉原中央通り

中央通りでの日没が綺麗だったので一枚。
実はぼくはこんな名前のサイトを運営していながらも、秋葉原にはそれほど頻繁には行っていません^^;
なので夕日が綺麗な時に出くわす確率も低くて、行けない時にTwitterで「アキバの夕日綺麗!」みたいなのを見ると「うおお!撮りたい!」と悶絶しております。
この時は赤くならずに紫色に染まる明け方の空のような日没でした。
そういえば、ここのラーメン屋さんいつも混んでいるけど入ったこと無いです。

サイト巡回していて気になった記事

先日の「グッスマ スケールフィギュアフォトコンテスト投稿作品の撮影風景」の記事が海外で結構ウケたらしく、実際に試して投稿されている方がいました。
こ、こちらのほうがぼくのより雰囲気出てるじゃないですか・・・・!
最近海外からのアクセスや紹介が多いので、フィギュア好きは世界中にいるんだなぁと驚いています。

8/29の朝に知ったのですが、レンタルサーバー会社は違えどウチもwordpressで運営しているので他人ごとでは無いですね。
wordpressサイトは初期の脆弱性の名残からか、やたらとブルートフォースアタック(PASS総当たり攻撃)を喰らいます。
ウチ程度のサイトでも1日数百回もやられるんだから怖い話です。
今回のロリポップ騒動の侵入手順の予測を読むと、運営側もアレな感じなので自分のセキュリティだけでは完全に防ぐのも難しいんですかね。

グリフォンの製品化は早いですね。
この間のワンフェスでも多数の新作を出してましたし、今秋放送のアニメのキャラもいました。
3DCGか何かの雑誌で3Dプリンタを使用した原型製作の連載も始まったようですし、グリフォンは相変わらず色々とやることが速い。

最近平日はバタバタしているので、今度の休みにフィギュア撮影しておきたいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする