アキバフォトグラフィ52

AkibaPhotography0052

6月のレビューラッシュから一転、7月はぼくの予約しているフィギュアの発売が少なそうなのでネタが足りませんw
とりあえずは月末のワンフェスまでは、過去に買ったフィギュアでも撮ろうかと思案中。
ワンフェスと言えば今回もダイレクトパスが激戦になってしまっていました。
ぼくは残念ながら取れず・・・・・orz
今回は時間が足りなくなりそうですが、ディーラーさん回りは減らしたくないので、企業ブースにいる時間を減らすしかないかな・・・・
ガイドブックを買ったらゆっくり行程を練りたいと思います。

AkibaPhotography0052
NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS
アトレ秋葉原1

最近はニュートラルな現像が多かったので、久々に調整スライダーをぶん回した写真を。
うーん、違う場所みたいになってしまいました。
写真を始めた最初の頃に登録した写真共有サイトはこういう写真が多かったのでよく真似をしてました。
コントラストMAX、明瞭度MAXとか、写真によりますが雰囲気良く見えちゃうんですよね。
そこでそういう癖が付いてしまったのか、しばらくはこういう現像ばかりしていました。
その後にFlickrに登録したり色々な写真を見たりして、階調を飛ばさないように気をつけるようにしました。
まだ全然アレなんですが、たまにはこういうのも面白いですね。

今週はグッスマのフォトコンのことばかり考えています。
一応1枚は応募したのですが掲載された方々の力作を見ていたら、いつものレビューに毛が生えた程度の自分の写真が情けなくなってきまして^^;
エントリー作品を見る限り自分の受賞はまず無いと確信しつつも、もう少し練った一枚を投稿したいなぁと考えていました。
同じ作風で出すと薄くなりそうですが、先の投稿を取り消せないし仕方ないですね。
写真は普通なのですが一風変な撮り方してるので、フォトコン用の写真を撮った時のエントリーもそのうち書きたいですね。
まずは一次審査に通らなきゃですが。

サイト巡回していて気になった記事

いつもながらライティングの参考になります・・・!
自分など現場合わせでその場限りなので、とてもこういう風に後から説明出来ないです^^;
自作の機材などもアイデアに富んだものが多く勉強になりますね。ぼくも最近は100均に行って色々探すようになりました。

ガレキを中心に精力的にフィギュア撮影をしていらっしゃるKONさんの記事です。
竹谷隆之氏の作品が80点も展示されているという素晴らしい展示会、その写真をアップされています。
しかし凄い作品ばかり・・・・
ダンバインとかすごいヤバイっす。

リンクを辿って拝見したページですが、グリズリーパンダさんのアルトアイネスを完成させています。
凄いですね、自分で作れる人がほんと羨ましい・・・!
作成記もありますので読んでいるととても楽しいです。結構詳しく書いてくれているので、自分も勉強して組めるようになりたいなぁ~^^;

夏アニメ始まりましたね。
兎にも角にもたまゆらが1番楽しみ、なので。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする