フィギュア撮影 コトブキヤ 御坂美琴 -ビーチサイド-

フィギュア撮影 コトブキヤ 御坂美琴 -ビーチサイド-

コトブキヤから発売されました「御坂美琴 -ビーチサイド-」を撮影しました。

何度も言うようですが今月はマジでフィギュア発売しすぎであります!
撮るのは好きなので良いのですが、お支払いの方が集中してしまって首が回らなくなりそうですよ・・・!
まあこういう事態を見越してマイルが貯まるカードに変えておいたりとかはしっかりしてるんですけどね・・・w
しかし、沖縄まで行くのにはフィギュアを何体買えば良いのかと計算したら軽く目眩がしましたけど。

はい、御坂美琴ですね。
現在放送中の「とある科学の超電磁砲S」も作画がとても良くて、これは非常に良いパターンのJCで安心して見ていられます。
今回のフィギュアは第一期のBDジャケットからの立体化でございます。
美琴といえば常盤台中学の制服のイメージが強いですが、この水着に関しては本編に登場して痛烈な印象を残した逸品であります。
詳しい話はしなくともご存知であると思いますので割愛し、フィギュアレビューの方をしたいと思います。

ではではお写真ドゾー

コトブキヤ 御坂美琴 -ビーチサイド- レビュー

メーカー/商品名 コトブキヤ 御坂美琴 -ビーチサイド-
発売日 2013年6月
作品名 とある科学の超電磁砲
価格 7,980円
仕様 PVC・ABS塗装済み完成品
原型製作 右藏

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#1 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#2
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#3 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#4
外箱&ブリスターは中堅といった大きさです。
今回は4-Leavesラインからの商品化ということで、過去にも美琴と黒子のメイドver.が商品化されています。

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#5
ビリビリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#6 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#7
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#8 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#9
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#10 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#11
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#12 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#13
とある科学の超電磁砲 第5巻 (初回限定版) [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第5巻 (初回限定版) [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-05-28
売り上げランキング : 30281

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ぐるり一周。元絵と比較するまでもなく文句ない完成度の美琴じゃないですか・・・・!
台座の水しぶきもサンプルからダレることなく再現してあってかなり満足ですし、美琴の彩色も自然な肌色で生き生きとしています。

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#14
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#15 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#16
寄ったショットで。顔はかなり似ている方だと思うのですが。
正直、今まで美琴は非妙なものしか無かった感じなので、これはかなり良い物であるというのは間違いないです。

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#17
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#18
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#19
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#20
水着フィギュアなので注目はもちろん水着です。このヒラヒラがすごい丁寧に出来てる!
トップ部に3枚、ボトム部に2枚のフリルが付いていて、見ての通り造形は自然で素晴らしいです。
サンプルが良かったので期待していつつも「これは量産品はダルくなるかも・・・」と心配していましたが全くの杞憂でした。

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#21 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#22
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#23 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#24
中学生ボティ炸裂。だがこれがいい・・・・!
変に盛りすぎてエロくなったら美琴じゃ無くなりますので、これは非常に良いつるぺたボディであると言えます。

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#25 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#26
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#27 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#28
ボトムのフリルは取り外しができます。お尻GOOD。
が、飾るならフリルがあったほうがバランス良いですね。

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#32
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#33 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#34
コトブキヤ自慢のこだわりの台座。水面と砂浜を使い分けられます。凝っている!
砂浜には上げている足の跡が付いていたりと細かいところにもこだわっていますね。

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#29 御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#30
御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#31
爪先もきちんと塗装してあります。水着フィギュアはキャラの肉体が勝負なので細かい仕上げが悪いと目立ちます。
この美琴は1/7ということもあるので細かく仕上げていますね。

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#35
水着なので今更ですが股下はこんな感じです。シワの造形がリアル。良い。大変良い。

後は適当に

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#36

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#37

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#38

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#39

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#40

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#41

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#44

というわけで「フィギュア撮影 コトブキヤ 御坂美琴 -ビーチサイド-」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

これはかなりよい美琴でした。
サンプルがかなり良かったせいで、減点法的なレビューになるかと危惧していたけど全くの杞憂。
出来はいいけど市場ではまだ余ってるみたい。
適当な所で拾っておくと幸せになれると思います!

撮影後記

御坂美琴ビーチサイド(KOTOBUKIYA)#43

水着フィギュアは背景いつも悩みます。
最初は一枚目の写真の水色の背景で撮り始めたのですが、何か違う気がしたので途中でアトモスに変更。
でも現像してみると水色の背景も悪くなかったですね。
最後に透過光でも数枚撮ってみたけど、なんかイマイチなのでほとんどボツ。
難しいなぁ・・・ライティング。

そういえば撮影用の小物って全然持ってなかったので、こういう時用に少しずつ揃えてみようかな。
水着ならやっぱりヤシの木。あれ欲しいです。

そういえばグッスマのサイトでフォトコンを開催しています。

これはぼくも応募してみたいところですが、普段がテンプレレビュー撮影しかしてないので、全く構図とかが思い浮かばないw
締め切りまで良いのが撮れれば出したいですねぇ^^;

レビューサイトリンク

コメント

  1. ざくろ より:

    毎回いつも、貴サイト様の美麗な写真楽しみにしています。
    どのフィギュア紹介サイトよりも綺麗で詳しい解説で、とても参考になります

    個人的にPCの壁紙に使って、綺麗な写真を眺めていたのですが
    最近Flickrで、2000ピクセルあたりの大きなサイズの写真が無くなってしまって残念なのですが
    もう小さめの写真しかアップなさらないのでしょうか…?

  2. makotomatic より:

    >ざくろさん
    コメントありがとうございます。
    いつも見て頂いてありがとうございます。励みになります。

    画像の解像度についてですが、訳あってWeb表示サイズのみにさせていただいております。
    その理由はFlickrの提供するリサイズ画像のサイズが決められており、任意のサイズには出来ないということにあります。

    画像で説明しますと、まず今まで同様に大きな画像をアップしてFlickrが生成するリサイズ画像から当サイトの幅に収まるものを組み合わせるとこうなります。

     

    ミスティ(ALTER)-19
    ミスティ(ALTER)-20 ミスティ(ALTER)-21

     
    端が揃わなくなります。
    私としてはサイトでのレビュー記事の品質を上げたいので、記事の段組みを揃えたいと思っております。
    なので、Flickrで任意の画像サイズを引っ張るには、Flickrにアップする画像をあらかじめリサイズしておくことになります。
    そうするとこうなります。
     

    ミスティ(ALTER)-19
    ミスティ(ALTER)-20 ミスティ(ALTER)-21

     
    端が揃って見やすくなります。
    その代わりにFlickrに飛んでいただいても、画像サイズは当サイトと同様になってしまいます。

    今まで大きなサイズの画像をアップしてきたので悩みましたが、Flickrまで飛んでくれる方は非常に少なく、またFlickrはあくまでこのブログを運用するツールであるため、サイト閲覧の方を優先して暫定運用ではありますがこの方法で更新をしていく予定であります。
    ざくろさんのようにFlickrまで見てくださっている方には大変申し訳ない事ではあるのですが・・・
    しかし壁紙を作成したレビューもありましたし、余裕があればレビューとは別に大きなサイズの画像も提供出来ればと考えております。
    今回はご意見ありがとうございました。サイト運営の参考にさせて頂きます。

  3. ざくろ より:

    なるほど、Flickrのシステムや、サイトのデザインの都合などもあったのですね。
    画像入りの解説までしていただいて大変ありがとうございます。とてもよく理解出来ました。

    私はよく、貴サイト様がフィギュアのサムネイルに使われてる(各フィギュア記事のTOPの写真ですね)
    をPCの壁紙に使っています。もう長いこと使っていますね。全写真を保存してあると思います。
    カメラの事は、私は疎くてよく解らないのですが、貴サイト様の「撮影後記」を読むと
    やはり綺麗な写真を撮るのには相当な苦労と努力があるのだな、と感じます。

    なかなか大きく、かつ綺麗な写真でフィギュアを紹介してくれてるサイトも少ないので
    貴サイト様はとても貴重な存在かと思います。これからの写真も楽しみにしています!
    頑張ってください!