厚木基地日米親善春祭りに行ってきた

厚木基地日米親善春祭りに行ってきた

2013年4月27日に開催された「厚木基地日米親善春祭り」に行ってきました。

神奈川県にある在日米海軍厚木航空施設・通称厚木基地で毎年行われている基地開放デーに行ってきました。
めちゃめちゃ地元なので馴染みが深いイベントですが、エアショーばりの激しいデモ飛行をしていた昔に比べたら大人しいイベントになっております。

当時基地開放のリハーサルななどで超低空飛行をしたりして問題になったせいか、近年の厚木基地開放は地上展示が多くを占めるようになったようです。
その時の飛行をよく覚えていますが、自分に突っ込んでくるくらいの勢いで飛んできて目の前で反転、アフターバーナーを吹きながら遥か彼方に飛んでいく・・・といったような飛行をしていましたw

ま、ぼくとかは嫌いじゃないので大興奮してましたが、多くの人は日頃から騒音でイライラしているのでマズかったですね。
これ以来、展示飛行は無期限中止となってしまいました。
内容は凄かったのですが、住宅街でやるのは非常識でしたね^^;

でも基地開放は続いていて、今年も無事に開催されました。
近年のテロやらの影響でいつ中止になっても不思議ではないのですが、一般開放イベントが維持されているのは有難いですね。

でも入場には本人・本籍が確認できる身分証が必要になります。
近年移行が進んでいるICチップの免許証では本籍表示がないので、警察などで発行できる「記載印字票」というものも必要になりますので注意。

厚木基地イベントの詳細はこちらで確認して下さい。

この本籍確認というのがネックらしく、簡単な身分証のみで来場してゲートで弾かれる人が多数いるようです。
この日も僕の隣の列でおじさんが弾かれてましたが、2時間並んでやっと入れるというところだったので納得がいかないらしく超ゴネていました。
で最終的に暴れて突進→取り押さえられるという結果に。
ちゃんと調べてから来ましょうね。

前置きが長くりましたが、お祭りの写真を撮ってきましたのでどうぞ~

入場まで2kmの行列!開場から入るまで2時間!

厚木基地桜まつり2013#1
11:00の開門ということでしたが、10:30の時点で2kmほどの行列。
正門から光綾公園までの長蛇の列、と言えば分かる人は驚くでしょう。
写真は正午過ぎにようやく正門まであと100mくらいというところです。
理由は定かではありませんが、正門自体は撮影禁止ですので注意。
厚木基地春祭り2013#2
ようやく入場!したのが13:10ですので2時間以上並んだ感じですね。
翌日の新聞によると、4万人の来場ということでした。

生活エリアには往年の名機の展示が沢山

厚木基地春祭り013#3
正門のすぐ左手にはマッカーサーガーデンと呼ばれる公園が。
マッカーサーの銅像とともにレシプロ機が展示してあります。
厚木基地春祭り2013#4
マッカーサーガーデンの向かいにはF-4ファントムが。
ファントム無頼好きには堪りませんな・・・!
厚木基地春祭り2013#5
ファントムはここのラインが芸術的だと思うんですよ・・・!
他にもA-4とかも展示してありますが、据え置きの展示物なので殻だけのハリボテなのが残念ですね。
厚木基地春祭り2013#6
こちらの広場にはEA-6プラウラーがカッコいいポーズで鎮座。
厚木基地春祭り2013#8
言わずと知れた名機、F-14トムキャット
これはトップガンのお陰で軍事オタでない一般人にも馴染みの深い機体なので人気でした。
厚木基地日米親善春祭り#2013#54
SH-3シーキングの展示。50年前の機体とか信じられないですね。
合衆国大統領の短距離移動にも使用されたことがあり、その時のコールサインは「マリーン・ワン」です。

生活エリアの展示機はエンジンやら主要な部品を外してある恒久展示ですが迫力ありますね!

お昼ごはんはピザが人気

厚木基地春祭り2013#49
入場したのが昼過ぎだったのでお腹ペコペコ。
周りを見るとピザの箱を持っている人が沢山いたのでぼくもピザにすることに。
厚木基地春祭り2013#50 厚木基地春祭り2013#51
めっちゃ大量生産していますが、この後からものすごい行列になってました。
早めに買っておいて良かった。
厚木基地春祭り2013#52
プラウラーのある広場の木陰を確保して昼食。
ピザ&コーラ最高・・・!美味いものは高カロリー・・・!

他にも「テキサスバーベキュー味の何かを挟んだサンドイッチ」とかもありましたが、ピザが大人気でしたね。
このピザ美味しかったけど歯ごたえありすぎて顎が疲れた・・・・

滑走路エリアに向かう

厚木基地春祭り2013#9
お腹が膨れた所で滑走路エリアの方に歩いていきます。
構内はまんまアメリカの道ですね。
厚木基地春祭り2013#12
消防車の展示がしてあったり。しかし向こうの消防車はカッコいいっすな・・・
消防訓練とかもしたりしていて賑やかでした。
厚木基地春祭り2013#10
厚木基地春祭り2013#11
突然道端にSH-60シーホークが。しかもめちゃ日本大好き的なペイント。
操縦席にも座らせてくれたりと米軍機はサービス盛り盛り。

滑走路エリア

厚木基地日米親善春祭り#2013#55
お待ちかねの滑走路エリアに到着。
ここでは海上自衛隊とアメリカ海軍の機体が展示されています。
普通に下に潜ったり触ったり出来るのでファンにはたまらないですね。
厚木基地春祭り2013#21
厚木基地春祭り2013#22
厚木基地春祭り2013#23
厚木基地春祭り2013#25
厚木基地春祭り2013#26
厚木基地春祭り2013#27
どどーんと鎮座しているのはP-3C哨戒機です。
なんかピカピカに磨き上げられてて綺麗でした。
腹部にはソノブイランチャーの穴が沢山開いていて、これは普段は見えない部分ですね。
主翼下にはミサイルを吊り下げられるようになっていますが、細かい文字などがそこはかとなくプラモっぽくてカッコいい。
厚木基地春祭り2013#14
厚木基地春祭り2013#15
厚木基地春祭り2013#17
厚木基地春祭り2013#16
P-3Cに変わる次期主力哨戒機P-1も展示。
今まで川崎がライセンス生産していたP-3Cに変わる「完全国産機」です。
MRJやホンダジェットは民生用なので有名ですが、川崎のP-1も純国産の飛行機になります。
P-3Cがレシプロだったのに比べて4発のジェットエンジンになったりしていますね。
今年の3月に厚木基地に納入されたばかりということですが、日本の安全の為に活躍して欲しいですね。
民間機への転用も可能で、実現すれば純国産旅客機という事になるのですが、今のところ予定はないみたいです。
調べてみたら海外の評価がとても高いので、可能であれば軍用のみならず民生用でも使って欲しいですね。
厚木基地春祭り2013#19
水陸両用救難飛行艇US-2です。
ペイントが地味なので古そうに見えますがロールアウトが2003年と新しく、フルカラー液晶画面のグラスコックピットを採用している最新鋭の機体とのことです。
厚木基地春祭り2013#28
厚木基地春祭り2013#30
名機YS-11。
日本国内では旅客運用は完全に終了していて、使用しているのは自衛隊くらいみたいですね。
東日本大震災で運用時間が一気に短縮してしまったことから、米軍のC-130を中古で購入して後継とするみたいです。
YS-11もいかんせん古い機体ですので、そろそろ退役させないとですね。
厚木基地春祭り2013#32
厚木基地春祭り2013#33
自衛隊のSH-60
コクピットすげえ・・・どうやって操縦するのかさっぱり分からないですね^^;
厚木基地春祭り2013#35
厚木基地春祭り2013#36
厚木基地春祭り2013#37
米軍の方のSH-60は乗ったり出来ました。
レーザー照準器のユニットなどこんなに見せちゃっていいのかな・・・・
展示機をみると軍事用はもちろんLC-90などの小型旅客など、自衛隊の機種の選定はかなり米軍の影響が大きいみたいですね。

厚木基地春祭り2013#39
いよいよホーネットの展示コーナーに入ります。
ホーネットと言ってもホーネット、スーパーホーネット、グラウラーと種類がありますが、めんどいので全部ホーネットで・・・^^;
もっとも無印は無いのでスーパーホーネットとグラウラーのどちらかですね。
見分け方はグラウラーがバルカン砲を外して電子機器を積んでいるそうです(わかんねー!)
厚木基地春祭り2013#40
厚木基地春祭り2013#41
ホーネットは単座と複座があるんですね。
厚木基地春祭り2013#43

厚木基地春祭り2013#44

厚木基地春祭り2013#42
こんなとこに頭突っ込むの初めてですわ・・^^;
厚木基地春祭り#45
パイロットはちょっとしたスター並みの扱いですね。
完全にカッコいい。そしていい笑顔。

あとは適当に基地の様子を。

厚木基地春祭り2013#48

厚木基地春祭り2013#46

厚木基地日米親善春祭り#2013#56

厚木基地日米親善春祭り#2013#57

厚木基地春祭り2013#34

厚木基地春祭り2013#38

厚木基地日米親善春祭り2013#53

ということで「厚木基地日米親善春祭りに行ってきた」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

撮影後記

久々に週末に晴れてくれたので、ようやく外に撮影に行けたといった感じでした。
ぼくにとっては大型連休ではないのですが、一応のGW初日に楽しいイベントがあって良かったです。
在日米軍基地は日本各地にありますが、こういうイベントが開催されるのはとても楽しいですね。
地域との軋轢などが激しい場所もあるようですが、うまくやっていければ良いのにと思います。

撮影は1DXとEF24-70mm F2.8Lの組み合わせのみです。
飛行展示は基本的に無い(通常運用レベルでは飛んでいる)ので、望遠は置いて来ました。
青空も気持ちよかったし撮影してて気持ちよかった!写真の出来は別にして・・・

この間キヤノンでセンサー清掃してもらったのですが、全然ゴミが取れてなくて困りました。
「何回でも持ってきて下さい」と言っていたけど、そんなに頻繁に行けるほど暇じゃないんですよ^^;
しかも帰ったその日に全然取れてねぇ~!状態だったし。

ワンショットでゴミが入る可能性があるのでご了承下さいと言っていたけど、こういう時の方便にしか思えないですね・・・・

GWにもう一回持ち込まなきゃです^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆっきー より:

    こんにちは。
    基地祭で地上展示機を見るのも楽しいですね。
    私はいつも上ばっかりなのでなかなか見る機会は無いのですけど(^^;
    たまには超望遠レンズを持たずに地上機メインとも思うのですが、迫力ある機動を見るとどうしても(笑)

    センサー清掃の件ですが、私はいつも自分でセンサー清掃してます。
    最初のころはおっかなびっくりですが今はもう慣れというか気軽に拭くようになりました(^^;
    ある程度ショット数が行くとあまりゴミ出なくなりますが、それでも航空祭などで上向けて1日連写するとやっぱり付着しますね。

  2. サグラ より:

    こんなに間近で戦闘機が見られるんですね~。
    こんな澄んだ青空だとデモ飛行ないのは少し残念に思いますが、仕方ないですかね。
    長崎でも佐世保基地で夏に基地祭をやってるっぽいので、今年は行ってみますかね……。
    アメリカンなピザが食べたいですw

    僕もセンサーは自分で掃除してますね~。
    ペンタックスのぺったん棒使ってます。
    毎回息を止めて必死な感じでぺたぺたと……!

  3. makotomatic より:

    >ゆっきーさん
    コメントありがとうございます。
    ぼくも上のやつを撮ってみたいのですが、今のところ遠すぎて無理です・・!^^;
    ゴーヨンが標準レンズのゆっきーさんの写真をみてヨダレを垂らしていますよ~
    センサーは仕方ないのですが、保証内のうちはキヤノンに持って行こうかなと思っていました。
    しかし持っていくのは面倒臭いので自分でやれないといけないですね^^;

  4. makotomatic より:

    >サグラさん
    コメントありがとうございます。
    一応軽く飛んだりはするのですが、毎日自宅から見てるのと変わらないくらい普通ですね^^;
    サグラさんちの方ですと佐世保がありましたね。
    こちらの横須賀のような感じで護衛艦とかに乗れたりするんでしょうか・・・!
    ぼくも暇があれば基地イベントを渡り歩きたいものです!
    ペッたん棒ですか・・・ありがとうございます!
    これは窒息しないようにしなくては・・・・!

  5. MoBlue より:

    ヘリのコクピットのパネルは、最高ですねー
    車輪の収納部って、なんかターミネーターを連想しちゃいました。