アキバフォトグラフィ41

AkibaPhotography0041

今日の関東のお天気は花粉と黄砂が猛威を振るっているとのことで、非常に外出が厳しい状況になっております。
天気は基本的に良いので写真を撮りに行きたかったのですが、Twitterで流れてくる都内の写真を見て諦めてしまいました・・・^^;
花粉も嫌ですが、何かと騒がれているPM2.5ってやつも嫌ですよね。
マスクも効かない上に害も大きく、これはもうテロに近いような気がするんですが・・・・

AkibaPhotography0041
7D + EF100mm F2.8L Macro IS USM
神田明神

今週末は大島にビビッドレッド・オペレーションの舞台探訪に行きたかったのですが、週間予報が出るギリギリまで様子を見ていたら目ぼしい旅館が埋まってしまっていました。
どうせ行くなら一泊したいと思っていたのですが、いわゆるビジネスホテル的な場所が無いようなので色々調べていたら出遅れてしまいました。
この土日を逃すと今月はもう予定が埋まってしまっているので、出来れば行きたかったのですが・・・残念。
次はもう少し早めに予約を入れなければいけませんね。

写真は去年の5月に撮った神田明神です。
今はラブライブの舞台にもなっているので、アキバに行ったついでに寄る方も増えているんじゃないでしょうか。
この頃はまだ7D使ってましたね、100mmマクロ買ったので試し撮りに行ったのだと思います。
今は1DXばかり使っていますが7Dをどうしようか悩み中です。
望遠ではAPS-Cが有利だからと売らないでおいていますが、他機能はどうしても1DXが優位になってしまうのでなかなか出番がありません。
下取りに出してテレコンを・・・と思うこともしばしば。
遊ばせておくのも勿体無いので、なんとかうまい使い分けが出来れば良いのですが。

サイト巡回していて気になった記事

今自分の中で1番アツいのは大島ネタと写真ネタということで両方を満たせて頂きました(*´ω`*)
このくらいいいお天気だと写真もひときわ映えますね。
スナップというのは簡単なようでなかなか難しく、こちらのサイト様には技術的な面ももちろんですが精神的なモチベーションも頂いています。

ぼくも工場萌え属性があるのでたまに撮影しておりますが、こちらの夕焼けの写真が最高に美しいです。
ぼくは夜景を意識するあまり深夜に行くことが多いのですが、夕暮れ時の美しさも素晴らしいですね。
今度ぼくもマジックアワーを狙って行ってみようと思います。

これすごい便利そうですね。
露出計と言ったら効果なイメージしかないのですが、これなら同等の精度を期待できて僅か2000円とは・・・
特許出願中で出資を募っている最中ということでお店には並んでいないのですが、1800円の出資と500円の送料で手に入れることが出来るようです。
でももう発売寸前みたいらしいので、ポートレートなどを撮っている人の神アイテムになりそうですね。

記事を書いているうちに家の周りが黄砂で真っ黄色に・・・・・
外出しないで正解だったかな^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする