上野動物園で動物を撮ってきた (1DX + EF70-200mm F2.8L IS II USM)

上野動物園で動物を撮ってきた (1DX + EF70-200mm F2.8L IS II USM)

たまにはアキバやフィギュア以外の写真などもと思い、先日行ってきた上野動物園で撮影した写真を。

カメラを買ってから水族館は何回も行ったけど動物園は行っていませんでした。
と言うか、動物園そのものに生まれたての赤子が成人するくらいの年数、いやそれ以上は行ってなかった。

よくよく考えれば秋葉原からすぐの場所に素晴らしい動物園もあることだし、ある晴れた土曜日に行ってみました。

というわけで上野動物園の写真などどうぞ。
撮影機材は1DX + EF70-200mm F2.8L IS II USMです。

Ueno Zoological Gardens #24
上野動物園と言えば何と言ってもパンダ!
土曜の割に園内の人は少なめだったですが、やはりパンダ舎は人が多い。
そしてガラス張りなので撮影環境も厳しいので、何とかパンダちゃんを撮ったのは良いけどガラスの継ぎ目が入ってしまいました。
でもパンダかわいい!

Ueno Zoological Gardens #2
コシジロハゲワシさん。
鳥の柵は細かいのでガラス張り以上に厳しいけど、F3.5くらいで調度良い感じになったようです。
柵を通すと面白いボケになりますね。

Ueno Zoological Gardens #20
フラミンゴさんは綺麗なので好きです。
しかし随分狭いところにたくさんいたけど、別の小屋とかあるのだろうか。

Ueno Zoological Gardens #25
みんな大好きハシビロコウさん!
普段はあまり動かないハシビロコウさんですが、この時は目の前で飛んでくれました。
が、絞り優先にしていたので慌ててシャッター押してもSSが遅くてブレブレに。
こういうこともあるから、このあとはマニュアルでISOオートにすることにしました。

Ueno Zoological Gardens #3
マクジャクさんがめっちゃ求愛中。
でも木の向こうだったので右側には木が入ってしまいました。
なので左半分だけザックリトリミング。
そのうちクリーンショットを撮りたいです。

Ueno Zoological Gardens #5
ゴマフアザラシさんは最近完成した綺麗なプールにいました。
ガラス越しだけど結構解像してくれました。新品のガラスはいいわぁ。

Ueno Zoological Gardens #8
ホッキョクグマさんも新しい施設で見ることが出来るんですね。
意外にせわしなく歩きまわるので撮るのが大変でした。
ぐったり寝てるイメージがあったけど、あれは夏だけなのかな。

Ueno Zoological Gardens #9
ニホンザルさん。
山の頂上にいるのはやはりボスなのかな。
ご苦労さまです。

Ueno Zoological Gardens #15
シマウマさんとバーバリーシープさん。
同じ場所にいるだけあってとても仲良しのようで。

Ueno Zoological Gardens #14
バーバリーシープさんカッコ良かったので少し多めに撮ってしまった。

Ueno Zoological Gardens #21
モモンガさん。
夜の森という夜行性動物ばかりいるところで撮りました。
建物内はほとんど真っ暗なのですが、高感度番長の1DXなら大丈夫!
写りよりもあの暗さで合焦するのがマジ信じられない。

Ueno Zoological Gardens #18
コウモリさん。
透かして見ると羽がすごいですね。
完全飛行が出来る哺乳類はコウモリ目だけなのですが、こんな薄皮みたいなので飛ぶんですね。

Ueno Zoological Gardens #17
ミーアキャットさん。
皆がご飯を食べている時は必ず1匹が見張りをしているそうです。
めっちゃ見張っているミーアキャットかわいい!

Ueno Zoological Gardens #19
クマさんの所にきた時にはもう結構いい時間になっていました。
ざっと全部見て回ると半日は掛かりますね。

というわけで「上野動物園で動物を撮ってきた (1DX + EF70-200mm F2.8L IS II USM)」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

撮影後記

Ueno Zoological Gardens #11
思い立って上野動物園に来てみましたが、めっちゃ楽しかったです!1人だけど。
珍しい動物もたくさんいたので夢中になって見まくってしまいました。1人だけど。

でもこれだけ見応えがあるのに大人600円は安いですね。
写真を撮りに行く場所としては恵まれすぎている環境なので、今まで行かなかったのが不思議なくらいでした。
今度から行動範囲に含めて撮影予定を立てることにします。
この後はもちろんアキバに寄っていつも通りの行動も出来ますし^^

にしても上野動物園は広いですね。
とりあえず全部見てから撮りたいものを考えようとか思っていたら、周るだけで半日コースになってしまいました。

撮影の方はとにかくシャッターを押しまくった一日といった感じ。
出来れば図鑑のような写真ではなく、それなりの渋みというか情緒を意識したものを撮りたかったのですが、初めて動物園に来てそんな器用な事も出来るわけなく普通の写真を量産してました。
いいさ、普通最高!

1DXと70-200mm F2.8Lの相性はすこぶる良くて、重さを感じないほど楽しく撮影出来ました。
動物によっては少し足りないこともあるので、×1.4を付けたくらいが調度良いのかも。
7Dを持って行こうか迷ったのですが、とりあえず今日は1DXということで。
次は7Dを使ってみようかな。

強いて難があるとすれば、動物を撮った後に名前が書いてある看板を撮ろうとしても最短撮影距離の関係でパッと撮れないってことくらいですかね^^;

でも動物園はそこに行く自体で既に楽しいので、しばらくは通ってみようかと思います!

また1人だけど。