アキバフォトグラフィ37

AkibaPhotography0037

そういえば1DXにしてからあんまり夜景を撮りに行かなくなってしまいました。
逆にこういうスナップ的なものは高感度番長の強みを生かして撮ってはいるのですが、腰を据えての夜景撮影とは随分ご無沙汰になってしまっております。

理由は重い機材を支える三脚を持っていないってだけなのですが^^;

AkibaPhotography0037
1DX + EF24-70 F2.8L II USM
秋葉原UDX

物撮りに使ってる貰い物の糞重いスチール三脚ならあるのですが、これを外に持ち出すのは少し厳しいです。
もう一つの旅行用の小型では腰を据えての夜景撮影は風との戦いになるので心もとないですし。

そんな訳でここ最近は三脚のことばかり調べてしまっています。
何週間もリサーチしていると色々知恵が付いてきてしまうので、これまたマズイことに「高いものは良い」って結論に。
今のところGITZOしか見えなくなっているのですが、マウンテニアかシステマティックか悩み中です。
フィギュア撮影にも使いたいのでセンターポールのあるマウンテニアが良いのですが、バックが貰えるキャンペーンの対象はシステマティックだけだったりとか悩ましい。
アイレベルとかの兼ね合いもあるので、CP+で実物を見ながら説明が聞ければ良いなぁと思います。
今はまだ半分以上エアなんですけどね。

サイト巡回していて気になった記事

今一番気になっている同人誌がこちらです。
ちょっと面白いアプローチをしているストーリーだなと思いました。
ウルフルンと結婚をするみゆきの幸せそうな顔ったらもう・・・

諸事情で更新をお休みしていたstudiorzhobbyさんですが、ようやく更新再開となりバリバリ素敵な写真を撮り始めておられます。
全くブランクを感じさせない撮影技術は流石ですなぁ・・・^^
それにしても大河のフィギュアって結構出ていますよね。
ぼくは絶叫大河しか持ってなかったです^^;

絶賛放送中のアニメ「ヤマノススメ」の舞台探訪記事がもう出ているとは。
5分アニメという異色の作品ですが、阿澄×井口ってだけで好きな人にはたまらないアニメですよね。
いやもうたまりませんわ。
また違う山も出てくるっぽいので、今度は貴方の近所の山が舞台かも?ってこともあるのでしょうか。

仕事で1人入院してしまって、思わぬ激務の毎日になってしまいました。
更新ペース落ちそうなのは仕方ないとして、CP+が危ういんじゃないかこれ・・・(´・ω・`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆかた より:

    気になった記事でご紹介いただきありがとうございます!
    まさか隣り町が舞台になっていたなんて知りませんでした。嬉しいですね。
    これからは毎週聖地巡礼しなきゃw

    ところでGITZOの三脚を狙っているようで…。
    高いだけあって素材と作りがいいので壊れる気配が全くないですよ。
    僕もどのタイプにするかかなり迷って、結局スタンダードなバサルトにしちゃいましたが、不自由はしていません。
    三脚のレビュー楽しみしてますw

  2. makotomatic より:

    >ゆかたさん
    コメントありがとうございます^^
    ヤマノススメはぼくも遅ればせながらニコニコで追いつきました。
    本気登山じゃなければぼくも行ってみようかなと思っているので、ゆかたさんの記事を参考にさせていただきます!
    毎週聖地巡礼お願いしますね^^

    三脚は種類がありすぎるだけに悩みの出口が見つかりませんw
    バサルトですか、いいですね!
    ぼくも最近は機材が重くなってきたので、将来を見越して耐荷重に優れたものにしようかと。
    カメラより断然長持ちすることを考えると、出来るだけ満足するものをチョイスしたいところです^^;