なんとなくスナップ写真を出してみた

snap-shimoda-

最近色々忙しかったせいか、全然写真を撮っていませんでした。
PCの前でぼーっと過去に撮ったものを眺めていたら現像したくなったので、ちょこっとだけスナップ写真とだらだらとした説明など。

夏休みが終わってから恒例の「休み明け特需」的な忙しさで平日は家に帰ってバタンキュー。
週末は待望の「アニメロサマーライブ2012」で弾けすぎたせいか、今は完全に燃え尽き症候群になっております。

アニサマの日にキャラホビもあったのですが、ここはアニサマ優先になってしまいました。
キャラホビには行けませんでしたが、その分今まで以上に他サイト様の記事を楽しく読ませて頂いております^^

人様が綺麗な写真を撮っているのを見ると自分も撮りに行きたいな~と思うわけであります。
でも今週は時間がなかなか撮れないので外に行く事はおろか、セイバーメイドRも積んでいる次第なのであります^^;

写真は撮れないけどブログは更新したい!と思った時のために撮っておいたストック放出をしたいと思います^^;

Haneda Airport Terminal2

これは先日EF70-200 F2.8L IS II USMを購入して羽田空港に試し撮りに行った時のものです。
羽田空港は第2ターミナルが好きです。
ANAが好きっていうのもあるのですが、展望デッキからの景色と撮りやすさはこちらの方がいいですね。

このレンズの解像度の高さは驚きますが、APS-Cの高感度ノイズで旨味半分になっている気もします。
このレンズ買ってからフルサイズで撮るとどうなるんだろうとばかり考えるようになって相当ヤバイです^^;

snap-kamosou-

これは「氷菓 舞台探訪 千反田邸」で加茂花菖蒲園に行った時のものです。
ここは本当に良い場所でした。
氷菓の作中で千反田さんの家の縁側に皆で腰掛けている場面がありましたが、これはその縁側に腰掛けて撮影したものです。
カモが沢山いるので被写体に困らないというかw
人馴れしているので逃げないし撮りやすかったです。

snap-shimoda-

これは「夏色キセキ 舞台探訪 下田の空は青く高くて」で下田に舞台探訪に行った時のものです。
遊びでコッテコテに補正やら効果を入れてしまいました。

ペリーロードはそれほど長い道ではないのですが、情緒があるというか、幾らでも写真が撮れそうなくらい良い場所です。
その割にぼくはスナップが少なすぎて勿体無かったと今でも後悔しております^^;

本当はキャンドルカフェにも行きたかったのですが都合がつかなくて行けませんでした。
でも行った方の素晴らしいスナップを見て自分も行った気になってみたり。

こちらの方々は舞台探訪をされながら素敵なスナップも撮っておられるので、ぼくも非常に勉強になり良い刺激を受けております。
それにしても同じ場所なのに色々な顔を持っていてペリーロードはすごいなぁ。

snap-chichibu-

この写真だけ見たらどこだか分かりませんが、これは「あの花 舞台探訪」で旧秩父橋に行った時のものです。
ここは旧秩父橋の近くにある参道のどこか(あまり覚えてないw)です。
この時はカメラを買ったばかりで全然使い方が分かって無かったので、今から見返してもひどい写真が多かったですね^^;
それよりも何でコレを撮ろうと思ったのかとか考えると全くの謎です。
岩の形が面白かったのかなぁ・・・w

snap-toyosato-

これは一目で分かる豊郷小学校旧校舎群ですね。
ここに行くのでデジイチを買ったようなものです。こんなにハマるとは思いませんでしたが。
豊郷小学校は100%けいおんのことだけで行ったのですが、実際に行ってみるとけいおん抜きに考えても素晴らしい場所でした。
「けいおん 豊郷小 舞台探訪 その3」で触れていますが、校舎の中に広がる「光と影」が本当によく考えられているなと。

もう少し腕を磨いてからまた訪れたい場所のひとつです。

snap-takehara-

これもすぐ分かりますよね。
「たまゆら 舞台探訪(聖地巡礼) 竹原編」で訪れた町並み保存地区の写真です。
綺麗な写真でも無いし、決定的な場面を写しているわけでも無いのですが、ぼくが撮っていきたい写真はこういうものだったりします。
堅苦しくない、何気ない日常を切り取ったものは飽きが来ないというか。
この写真を撮る前にこのご主人と少しばかりの会話をしたのですが、そういうのも思い出させてくれる大切な一枚だと考えています。
でも欲を言えばこういう自己満足の域から出て、見た人にも伝わる写真が撮れるようになりたいのですが^^;

snap-enoshima-

これは最近のもので「TARI TARI 舞台探訪」の時に撮影したものです。
江の島の地下道から上がってくる時の青空があまりにも青かったので撮ってみました。
まあ地下道を出るととてつもない数の海水浴客でごった返した浜が見えるだけなのですが^^;

TARI TARIの舞台探訪に関しては地元の利を生かして舞台の特定などをしてますが、他の舞台探訪する時にはそれほど一致とかにこだわっていません。
もちろん「この場面は!」というキーロケーションには特別な思いはありますが、一番好きなのは舞台の空気を味わいながら自由に写真を撮ることだったります。
今度また竹原に行くので、その時は前回よりもたくさんスナップを撮りたいと思います。

snap-enoshima-

これも江の島ですね。
「TARI TARI 舞台探訪 和奏ちゃん謎の外国人にストーキングされる 第3話放送分」でも触れていますが、江の島は猫がたくさんいます。
さすがにこの暑さでへばっているみたいですが^^;

今は暑くて厳しいですが、もう少し気温が落ち着いたら江の島ももちろん、谷根千とかにも猫撮りをしに行きたいですね。

江の島スナップ

最後も江の島で撮ったものです。
これは江の島も何も無い気がしますが^^;
江ノ電江の島駅から海岸に向かって歩いていく途中のお洒落なお店の前にあったものです。
やっつけでスイレン以外の色を消してみました。
あんまり意味はないのですが、こういうことも出来るから現像って面白いですよね。

というわけでほんの数枚でしたがスナップのご紹介でした~。

茶を濁したようなエントリーでしたが、肝心のフィギュア撮影の方も時間が取れ次第、進めていきたいと思いますのでよろしくお願いします^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする