アキバフォトグラフィ22

AkibaPhotography0022

AkibaPhotography0022
7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
神田明神

恥ずかしながら先日初めて神田明神を訪れました。
秋葉原からは近くも遠くもない微妙な位置にある神社ですが、神田祭などで有名なので知らない人は少ないのではないでしょうか。

神社を見ているとアキバの印象は全くありませんが、絵馬などは現在のアキバを映す鏡のように「萌え」なデザインのものが数多く見受けられました。
「イラストがうまくなりますように」「秋葉原で就職ができますように」「契約してよ」などなど、祈りごともご当地ならではのユニークなものもちらほら。

中には「東京都○○区○○1-○-○、○○勤務の○○△△さんが奥さんと別れて私と結婚してくれますように」と、関係者が見たら確実にヤバそうなものもありましたが、こういうのも都心の少しズレた人間関係ならではなのでしょうか。

そういえば神田明神のことを調べるのにWikipediaを見てみたら、神田明神で祭ってあるのが平将門なので、朝廷に反乱を起こした平将門を討伐するための儀式を行った成田山新勝寺とは同時に参拝してはいけないらしいです。
ぼくは新勝寺には行ったことがないのですが、何でも神田明神で参拝した人間が新勝寺にも行こうとするなら、道中に必ず災いがあると言われていたらしいです。

祟りやげんの類は信じはしなくても何となく気になってしまいますよね。

それにしても神社にも相性問題があるとは知りませんでした。
気をつけるようにしなくてはいけませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする