サンシャイン水族館

ラッコ

広島旅行から帰ってきてから写真撮ってないなーと思いながらPCを漁っていたら、ちょっと前にサンシャイン水族館に行ってたことを思い出しました。

全然上手く撮れなかったからお蔵入りしていたのですが^^;

カメラを買いたての頃に新江ノ島水族館に行ったことがあったのですが、水族館の撮影ってめちゃめちゃ難しいですよね。
魚とかは基本的に常に動いてるし、被写体の前にガラスと水という解像度を落とす強敵がいるので。

ウィーディーシードラゴン

上の写真のようなウィーディーシードラゴンなんか全く動かないから楽なのですが、基本的に動かないのはあんまりいないんですよね。

マイワシ

マイワシの群れとか速すぎて上手く撮れない^^;
これはマシな方ですが、他のはほとんどピンボケしてました。
シャッタスピードを上げれば良いのですが、水族館は暗い所が多いので露出がとれなくなっちゃうし初心者のぼくには難しい。

結局、ノイズ覚悟でISOを上げて流し撮りしないと駄目なのですかね・・・

と、家に帰って現像しながら考えてました。

今まではほどんど動くものを撮らなかったので、ちょっと練習しておかなくては。

ところでサンシャイン水族館ですが、リニューアルしてとても綺麗になってました。
展示物は新江ノ島水族館の方が好みだけど、マンボウやイカとかいるしサンシャインも面白い。

しかし

休 日 に は 行 く な

ありえないくらい混んでたよね。
人しか見えないよね。
しかもカップル多いから精神ダメージも計り知れないよね。

年間パスポートを申し込んだけど、ここは二度と休日には行かないよ・・・

でも職場から僅かの電車賃で行けるので、そのうち平日に会社を早退して行ってみよう。