箱根の朝

海賊船

金曜の夜は月も雲もなくて絶好の星観撮影日和だったので、箱根まで星を撮りに箱根へ行って来ました。
昔の記憶を頼りにスポットに到着したのは午前2時頃。

満天の星空でした。

すげえ。オリオンなぞれるコレ。

しかし走り屋さんたちのターン&休憩場所になっていたので光が多い。

山道の運転で気分もすぐれないし一眠りしてから撮影を始めよう。

ぐー。

チュンチュン・・・

ん?

完全に明るくなってますね。

星なんかどこにも無いですね。

やってしまいました。
完全に朝まで寝てしまいました^^;

仕方ないから朝の箱根を撮影してきました。

芦ノ湖

空は晴天なんですけど湖にはまだ霞が溜まっていて幻想的。

芦ノ湖

このあたりで撮ったのは全部四隅がケラれてて失敗。
カメラの液晶じゃわかりにくくて気が付きませんでした。あちゃー。

芦ノ湖

釣り人たちの朝は早い。

大観山

大観山に移動。
富士山クッキリ。

大観山

TOYO TIRES ビューラウンジから。
まだ芦ノ湖は霞がかっています。

大観山

だんだん晴れてきた。

大観山

完全に霞消えるとこんな。
芦ノ湖ってこんな青かったっけと思うくらい水質良くなった気がします。
昔はよく釣りに行ったけど、臭いイメージしか無かったので。

海賊船

海賊船でも乗ってみようかと思ったけど、始発まで1時間以上あったからやめました^^;

せっかくなので、デジイチとiPhone4Sで同じ景色を撮影してみました。

海賊船 素出し
CANON EOS 60D EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USM PLフィルター 補正無し
海賊船 4S
iPhone4S 素出し

道の駅箱根
CANON EOS 60D EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USM PLフィルター 撮影モード風景 若干補正
道の駅箱根 4S
iPhone4S 素出し

iPhone4S頑張りすぎですね。

拡大すると空とかノイジーだけど、パッと撮ってこれだけの画が撮れるんだからすごい。

しかしやはりデジイチのほうは素出しのiPhone4Sと比べると海賊船の色乗りもだいぶ良い。

とにかくRAWで撮ってしまえば、あとは現像の時に何とか出来るしデジイチは最高に面白いですね。

上の海賊船を自分好みで補正するとこうなります。

海賊船 素出し
補正前
海賊船
補正後

ちょっと青すぎるけど、見たイメージはこんな感じだったので。

でも素の写真をもう少しイメージ通りに撮れないといけないのかもしれませんね。

デジイチとiPhoneの対決の結果は「写真は面白い」という結末ということで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする